そぉいメモ@カクトラ

七つの海越えて 御霊求めて 今宵二つの星重なり ソラに煌めく

2017/05/15 卯月神楽 「魔界料理に挑戦♪」

f:id:BlueCloth:20170715121805j:plain

 

お題【休日の好きな過ごしかた】 卯月神楽編

卯月神楽です。 好きな週末の過ごし方、ということで、私が最近ちょっとハマってることをお話ししちゃおうと思います♪


ズバリ、それは料理です!ですが、普通の料理とはちょっと違います。ラノベに出てくるあの料理を自分で再現しちゃいましょう、というちょっと挑戦的なものなんです。もちろんラノベに出てくる料理なんて、素材からして現実には無い物もありますから、そういうものは作中のディテールや原作者さんのインタビューから原型を探し出したりして、なるべく忠実になるようにしてるんですよ?

今まで作った中で一番クオリティ高く出来たお気に入りは、オンオフ(僕の魔王はオンラインなのにオフライン、というラノベのことです♪)でヒロインのオーシャンティ様が作る魔界料理「ヘルゲートウェイ」ですね♪ それはドドリールという幻の実をメインにクコリやフェベスといった美味しい魔界果物を、ケルベロスの肉で巻いた巨大肉巻きなんですけど、ドドリールは原作者さん曰くアボガドとパイナップルがモデルで、甘酸っぱい媚薬の味だとインタビューでお話しされてましたので、それを忠実に再現すべく、パイナップルを細かく切って、他にも林檎やパッションフルーツをアボガドペーストに混ぜて、あと媚薬の味を再現すべくちょっとだけ秘密のエキスを入れて作りました~~♪ お肉はサーロインを使って! ゼラチンで固めたフルーツたちの周囲を一巻きして太巻きのように薄く切ってお皿につけたんですけど、なんだか魔界風テリーヌ・ド・パテのような見た目に! 最後に朱い色のソースをかければ、ちょっとした魔王御用達・高級魔界料理の完成です♪

早速つばめさんにご馳走したら、とっても美味しいってビックリしてましたよ♪